【雑談中心】暫くぶりの自作PC作成に挑戦①

一週間ぶりのご無沙汰です。

さて、いきなりですが、最近はPC環境がMacにベッタリだったため、Windows環境に触れる事がかなり減っていました。私がWindowsに接触していた頃は、WindowsXP、Vista辺りが最後です。タブレットPCとしては、Windows10に触れているのですが、何故か『TPM』関連のドライバが当たらない状態で、調べてみたところ、セキュリティ関連の技術らしく、ドライバが正常に当たらないのも少し不安が残っており、今の所スタンドアロンにて、自宅のみで利用しています。趣味のお絵描き用タブレットなので、オンラインにする必要も無いのですが、軽いゲームやプログラムの復習もしたいと思い、自作PC作りに挑戦してみようかと、重い腰を上げたところです。

以前は、何度か自作PCを組んだ経験もあったのですが、もう十年近く前という事もあり、Windows及び自作PCに関する本を読んでみたところ、見事に浦島太郎状態;-)
「これはリハビリが必要だ」と、自作PCの情報をアップされている先駆者の方々のブログや動画を見まくっています。

そこで感じた事は、当時私が自作PCを利用していた頃と違うのは、「自作PC=安価で組み立てられる」という構図が、必ずしも当てはまらないという事。私が触れていた時代は、秋葉原にも沢山PCパーツショップがあり、足で稼ぎ、安いパーツを買って組み立てていましたが、現在では、通販業者が強くなってしまったためか、今では、秋葉原のメジャーなショップは数える程に減っています。

PCメーカーが販売しているパソコンは、構造上メンテナンスがしにくいものもあり、一概に安いから得という訳ではありませんが、光学ドライブやメモリ、ストレージ交換は比較的楽ではあります。また、PCショップが販売しているショップメイドPCは、自作PCに構造が近いため、こちらはかなりメンテナンスしやすい構造になっているように感じます。私も、暫くの間、静音を強く打ち出したPCショップのショップメイドPCを数年使っていましたが、光学ドラブの交換や、メモリ、HDDの増設など、チューンナップを行っていました。
PCメーカーが販売しているPCは、故障箇所をピンポイントで修理するのが難しいところもあり、メーカー保証が切れてしまうと、修理が難しくなる事も少なくは無いのではないかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりの自作PC作成に挑戦します! ……と、言いたいところですが、今の所、マザーボード、PCケース、電源ユニット、BD-Rドライブしか揃っていません;-)
この週末に購入して、組み上げてしまおうかと思いましたが、最近多忙になってしまい、通販の注文手続きさえ出来ませんでした。ほぼ、パーツ購入は、Amazonに頼りきっているので、自宅でも購入手続きが出来るのではないか! と、思っていましたが、平日の夜は強い疲労感で帰宅してバタンキューでした;-(

現在、グラフィックボード、CPUの選定に悩んでいるのですが、今の所、コスパ重視で、ビデオはオンボードで暫く運用し、CPUはCore i3 8100辺りを狙っています。急ぎでゲームをプレイする環境は必要無いので、お金を貯めてからビデオカードは購入しようと思っています。Windowsのアプリ作成に興味がある事から、必要最低限且つ、未来に繋がる環境にしたいと思っています。オンボードビデオは、4Kの環境にて30Hzまでしか表示できないマザーボードのようですので、時期を見計らって、高性能ビデオカードを買いたいと思います。


▲今回購入したPCケース

PCケースの選定は、かなり迷いました。秋葉原のPCショップで、PCケースを見て回り、Webで評価・コスパが高いサーマルテイクのミドルタワーにしました。昔と変わったナァ……と、思う点は、5インチベイが無いPCケースが多く、PCでBD-Rメディアを内蔵ドライブで扱いたかったことから、かなり選定に絞りが発生しました。最近では、流行らないんですかね……。

プログラムの勉強は、OSXでも出来そうですが、サンプルがWindowsの方が多いので、情報の収集が楽なのではないかと思っています。これでも、初めて勤めた会社は、プログラマ採用だったんですよ;-)

自作PCは、構想を練っている頃が、一番楽しい期間ではないかと私は思っているので、迷いに迷ってみます:-)

では、だらだらとしてしまいましたが、また来週お目にかかります。自作PC作成の進捗報告は出来るのか!?

ではでは。

2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする