百均大好き【56】ダイソー『インデックス下敷き』にパンチ入れてみた

こんばんは。こちらでは、大変ご無沙汰しております。生きております。
趣味の同人活動にハマり、2カ月も費やしてしまいました。そろそろそちらのサイトも公開できそうです。

さて、大型のダイソーに足を運んだ際、最近では、文房具エリアの他に生活用品(掃除道具・ゴミ処理アイテム)エリアにも足を運ぶようになっています。

そんなアイテムを流し見していたところA5サイズの『インデックス下敷き』という商品が目に入りました。2枚入りとの事で、丁度手帳に入れている自作インデックスが2枚だったので、リプレイス的に利用しようかと企んでいました。

▲2枚入り。メモリが入っているものと、5㎜方眼が入った2種。

「インデックス」と命名されていますので、“タブ”が在る所が魅力で、無印良品で販売されている当サイトでお馴染みのA5サイズの手帳に加工したバインダーへ装着できればなと、穴を開けてみようと決断。

▲A5専用バインダー用に穴を開けられるパンチャのガイド装置

そして、A5専用のパンチャで穴を開けようと試みるも……

▲地に負けて歯が入り切りませんでした。

……穴がキチンと入りませんでした。パンチャの歯が痛む可能性がありますので、皆様ご注意を;-(

仕方ないので、1穴パンチャで一つずつ穴を開けて行きました。一つずつ穴を開けると結果が美しくないんですよね……;-(

▲1穴パンチャで一つ一つパチッパチッと開けていきます。

1穴パンチャでも力を相当入れないと穴が開かないので、一度に複数の穴を開けるA5パンチャには相当な負荷を掛けてしまっていた事でしょう。ごめんよ……。

▲試しに、無印良品のリフィルノートに入れてみました。

美しくないものの、バインダに挿入できるように穴を開けられました。

穴に対して、更に全て刃を入れれば、いちいちバインダの軸を開けないで着脱出来そうではありますが、取り敢えず、この状態で運用しようと思います。

栞としても利用できますし、ブックマーク的にも利用できますので、バインダに挟んで使って行きます。

同人活動は一先ず終えたので、ブログの更新度も上げていきます。引き続きご覧くださいますと幸いです。

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする