【組合せて使うX68kZバインダーを作ろう】あのX68000が友達だった頃のように……。

先日、Twitterにて呟いた、X68000Zに関する情報に沢山のアクセスを頂きまして、ありがとうございました。

私は、初めて買ったPCは、比較的ホビー寄りのPC『MSX2+』でしたが、当時は『テクノポリス』誌の影響で、美少女ゲームや同人ソフトを中心にプレイしていました。
コミケやパソケットへ頻繁に足を運び、同人ソフトを入手し続け、後にPC-9801(DX2)、X68000(Ace(中古))を入手しました。MSX2+は小遣いを貯めて買いましたが、PC9801は高校生の頃に郵便局でアルバイトをして購入しました。あの頃は本当に楽しかったですね。

想い出話はここまでにして……。

さて、X68000Zですが、久しぶりにPC(パーソナルワークステーション!?)をワクワクしながら触っています。現段階において、SDカード等をHDDのように扱える事は出来ませんから、環境の構築等は難しい状態ではありますが、未開拓の冒険島を探検しているような感覚は得ているように思います。

現在、電子データではない書類を収納するための、X68000Z用にバインダーを1冊用意しました。物理的な“物”です。ガワは無印良品で購入したA4サイズの物です。

▲マニュアルからロゴを拝借して、Photoshopで大きさを調整。そしてハガキサイズのシールキットに印刷。

X68000Zには、シールが添付されておりましたが、事故が起こりクシャクシャにしてしまいましたので、シールキットを購入して、そこへプリントアウト。

そしてカットの後、バインダーへ貼り付けました。シール自体が完全なる透明ではないので、気になる方は、張り付けた際に気になってしまうかも知れません。

▲ロゴを引用して、シール化させ、バインダーの表紙にペタリ

PDFでマニュアルを存在させる昨今、わざわざプリントアウトするまでに至らないかとは思いますが、何故かコレクター魂みたいな感覚が働いて、印刷してしまいました。どうにも、PCのモニタを視ながら、システムのバージョンアップなどを行うのは、重要なポイントを見落としがち。1台のモニタで複数のPCを利用している際に毎度切り替えが面倒、と、いう事も含めて紙媒体で保存しています。挿入しているのは、無印良品で購入したサイドから挿入できるポケットリフィルを使っています。
サイドから挿入できる事で、非常にストレスフリーで書類を扱う事が出来ますよ。

▲無印良品で購入。サイドから挿入できるポケットリフィルは非常に便利。落下させた際にも、書類がダバーっと抜け出さないところもGOOD。
▲アップデート手順のマニュアルは、PDFの物を紙に印刷しました。

X68000Zの本体アップデート更新データ等を瑞起のサイトからDLするのには、本体に同梱してきたシークレットキーが記載されたカードが必要となります。紛失しても、カードは再発行しないとの事ですので管理には気を付けた方が良いかと思います。と、いう事で、こちらのカードは名刺を整理できるファイルに保管しています。こちらのリフィルは、百均でも買えますので、少し手元にあると何かと便利です。

▲名刺などをファイリングする事を主に作られたクリアポケットリフィル。百均でも買えますよ。

SDカードは、1枚システムの本体アップデート更新データ(Ver.1.1.3)に使った物を保管しています。恐らく、この後にリリースされ続ける物は、本体を最新にしてしまった場合、バージョンダウン出来る望みは薄いですが、念のためにデータを入れた状態の物をファイルに入れておきました。(カーネルという言葉は当てはまらない?)

▲A4のポケットリフィルは、20枚入ります。

結局PCを用いてWebからDLする形なので、PCで保管すれば、SDカード単体に保存する必要は無いかも知れませんが、こうやって形にしておくのも面白いのでは?
ただ、本体アップデート更新データを、多数入れるのは事故の元になる事から、現在のバージョンから古いバージョンを入れなおすのは出来ないかも知れませんね。

流石に32GBのSDカードを用意するのは勿体ないですが、本体のデータ書き換えを行うような重要な作業は、動作確認済みのSDカードを用意したいです。

こうやって、大人になってしまうと、PCへの愛着も薄くなるのも事実ですが、当時少年少女だった時、X68000を持っていたユーザーは、非常に大事に使っていたかと思います。そういった想いを得るためにも、こういった物を1冊作ってみるのも面白いのではないでしょうか?

付け足していけるタイプのバインダーは、この様な、一つの媒体をカテゴリ分けして保管するのに優れています。これに加えて、瑞起のコミュニティサイトのアカウント、メールアドレス、パスワードなどの情報も、このバインダーに付け足して行こうかと思います。これから、何を足して行こうかと思うとワクワクしますね。

【今回、バインダーを利用した際に利用したモノ】

・表紙用シール

・無印良品A4バインダー
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182109917
・無印良品A4サイドポケットリフィル
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718602438
・名刺フォルダ(今回利用した物ではありませんが参考までに)
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555450
・メダル入れ

2023年4月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする