液タブ買って約2カ月が経ちました&姉妹サイトの開局について

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

私は、イラストや漫画を描く趣味もありますが、長年板タブを利用してきました。過去に遡ると、まだモニタが4:3時代のWacom製板タブを使っており、最近までは、XP-PEN製の板タブDeco01を使っていました。XP-PEN製のタブレットも私の利用範囲では全く問題が無かったのですが、直接イラストを描くのではなく、主にPhotoshopでの着色作業が中心でした。選択範囲をして、色で塗りつぶしという作業が中心。

イラストを描く際には、A4のコピー用紙に線画を描き、スキャナで拾ってデジタル化、その後、主線を修正して、Photoshopで着色していました。
ここ最近は、引っ越しを行った後、スキャナを何処か深く段ボールに仕舞い込んでしまったようで、もうここはフルデジタルで行こうかと思い、思い切って液タブを購入しました。先日も紹介したXP-PEN製の『Artist 22セカンド』です。
XP-PEN製のタブレットも信頼度が強く感じるところもあり、不安感無く購入する運びとなりました。

流石に20インチを越える液タブの存在感は大きく、デスクに「ずんっ!」と座った感じの印象を受けます。
昨今の液タブは左右にショートカットキーを備えている物も多いですが、私は、俗にいう左手デバイスを利用する前提で品定めをしていたので、自然とこの両サイドにボタンが無いモデルに手が伸びました。ただ、手を置いて作業する為、もの凄くベゼルが狭いと書き込みに問題が発生してしまう事から、液タブ全体でもベゼルが物凄く狭い商品は見受けられないですね。

▲約A4用紙2枚分の大きさです。

XP-PEN製の液タブは、何と言ってもコスパの面かと思いますが、現在20インチ前後のFHD液タブは、ここ最近が買い時なのではないかな? とも感じています。Wacom製もサイズは小さいながら、安めの価格で液タブを発売していますし、XP-PEN製以外の安い液タブもAmazon辺りで目にするようになっています。

また、同社製Deco01のスタイラスペンは、『Artist 22セカンド』でも反応しました。Deco01は、メルカリで売ろうかと思っていましたが、スタイラスペンが『Artist 22セカンド』でも利用できたので、暫く売却は持ち越そうかと思っています。

購入した当時は、ホント気分が高揚していて、意味もなくクリスタを立ち上げて、試し描きをしていましたが、最近では落ち着いてきてしまいました。;-)

その想いも断ち切るべく、12ページの漫画を描いています。ギャグマンガなのですが、目を覆いたくなる程、下手で参っちゃいますね;-(
どうして皆さんは、そんなに上手なのでしょうか。“好き”という感情が欠けているのでしょうか?
万人に薦められる機材かどうかは、私が専門家ではないため、強調して言えないところではありますが、学生さんでもアルバイト等で貯金して無理しない程度で購入を試みる事ができるのではないでしょうか。私も家が裕福ではなかったため、高校生の時にアルバイトをして、パソコン買いましたが、当時でも相当な値段でしたので、今の学生さんは恵まれているナァ、とは思いますね。

さて、そんなイラストや漫画に関しまして、創作関連の姉妹サイトを開局しました。『SPACE NOISE Products そうさく魂』というサイトです。テンプレートをお借りして、サブドメインという形ではありますが、新規で立ち上げています。まだまだ情報は少ないのですが、こちらは、創作活動中心の便利な情報、また自分がモチベーションを保てるよう、自分の尻を叩く意味でも、情報を追加していきたいと思います:-)

【アドレスはこちら】
https://sousaku.space-noise.jp/

これからも、両サイトをよしなに!

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする