百均大好き⑦ A4フォルダの背表紙整理法

一週間ぶりのご無沙汰です。

私は、比較的都心部に住んでおりますが、自転車での活動範囲内に百均店が数店ある恵まれた環境にあります。

一番近いのが、ダイソー、続いて、ローソンストア100、キャンドゥ、シルク、セリアが存在する有難い地域です。

大体が、文房具目的で足を運びますが、私が知る限り、キャンドゥやセリア、ローソンストア100に関しましては、プライベートブランドを持っているショップです。

その他のショップは、同じものが継続して購入できない店もあり、A4フォルダなどを購入し、背表紙データを作成して挿入しても、次回同じ店舗に足を運んだ際、同じ商品が売っていないというケースもあり、折角作った背表紙データを再利用できない……という事が、珍しくありません。

セリアで売っていたA4フォルダは、背表紙が折れ目に対して角ばっているものが存在し、収納には重宝する商品で、さらに背表紙に小さなポケットがあり、そこに自宅で作った背表紙データをプリンタで印刷、挿入する事が出来ます。統一性や、見た目に拘る方は、商品を選ぶポイントの一つになるのではないでしょうか。一度、テンプレート・フォーマットを作ってしまえば、テキストの部分だけ変更する事により、繰り返し利用できるだけでなく、幾つも並べた際に統一感が取れ、見栄えも良いです。ただ、妥協する事も必要になる場合もあるかとは思いますが、挿入する印刷物のカラーやフォントを統一するだけでも、割とスッキリとした見栄えとなるかと思います。私の場合には、利用するカラーは、グレーとホワイト、ブラックで統一しています。Illustratorをお持ちの方は、サイズを測って、トンボ(トリムマーク)を配置させておけば、プリントアウトして裁断し、挿入するだけですので、オススメです。

▲セリアで購入したA4フォルダ(写真右)と、昔、定期的に買っていたローソンストア100のファイル(現在は販売されていないようです)。背表紙に紙が挿入できるポケットがあります。

背表紙が丸いファイルもありますが、見た目が少しだらしなく見えるのが残念なポイントですね。

百均店では、とにかくスポットで入る商品も少なくなく、継続的に同じ商品を買えるとは限りませんが、A4ファイルを購入する判断材料の一つとしては、背面にポケットがあるかどうかを確認する事をオススメします。ポケットが無い場合には、同じく百均で売っているA4サイズのシール用紙に印刷して、裁断し貼るというのも、少し面倒ではありますが、一つの手かも知れませんね。

百均文具、侮れません……。

取り敢えず、手書きで記載するのも良いかとは思いますが、統一性、見た目に拘るのならば、このような手段を取ってみては如何でしょうか。実は、ローソンストア100で購入したファイルが20冊程あり、背表紙も全て作ってあるのですが、汚部屋につき、整頓した際に記載させて頂きますね;-)

では、また来週お目に掛かりましょう。今夏、湯船の風呂からシャワーに切り替えた、前チャック開魔王(仮)でした。

2017年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする