絵描きも使いたい、背もたれクッション

こんばんは。前チャック開魔王(仮)です。

普段、私は、趣味で絵を描く行為において、自分のテンションを高めるべく、絵描きさんのYouTube動画を観る事が多々あります。

そんな絵描き系YouTuberでもある、イラストレーターさいとうなおき氏のYouTubeで紹介されていた動画を観て欲しくなったのが、この低反発クッションです。

絵を描く人たちは、長時間椅子に座って作業をするので、この手のアイテムは欠かせません。

AmazonのURL貼っておきます。
【IKSTAR 低反発クッション ランバーサポート 改良された新世代 指圧突起設計 RoHS安全基準クリア オフィス 椅子 車用 腰枕 リラックスクッション 取付バンド調節可能 カバー洗える】
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B076RJN5TK/

▲背もたれに配置する低反発クッション。私の椅子では、クッションが逃げてしまいます(生活感がある写真ですみません;-))

現在私は、非常に安い事務に用いる様なチェアを使っています。早速このクッションを装着させてみましたが、背もたれと、お尻を置く部分が単独になっている構造になっているので、この構造ですと、クッションが隙間から逃げてしまう事があります。そこは小まめにクッションの位置を修正する事が必要になるのが残念なところですが、位置を固定するバンドもついていますので、ベストな位置で、固定化もしてみたいですね。

▲製造構成に問題は無いので、単に私が使っているチェアに問題があるかと思います。調整すると良い感じになります。

ただ、今まで背もたれの部分だけで、腰をサポートしていましたが、このクッションを導入してから、大分楽になった印象を受けます。身体に沿った姿勢になり、腰を中心に負荷を感じず、気持ちが良いです。表現に悩みますが、単純に抵抗なく、座り心地が良いです。

私は、液タブでの作業を行う際には、椅子に座った状態で少し背もたれに頼る形で作業していますが、少し前屈みの状態でも、背中ををサポートしてくれますし、ネットサーフィンやYouTubeを観てたりする時のように、リラックスした状態で背中を任せても楽です。

アーロンチェア等の高級チェアや、昨今流行の高価なゲーミングチェアなんて、とても買えないので、なるべく安く……と思っています。既存の機材でどう効率性を高くするか、調整していきたいですね。

後は、このチェアの尻の部分が、経年劣化が進み、スポンジは在って無いようなモノなので、ゲルクッションの導入を検討したいです:-)
秋葉原の『あきばお~』でも安いの売ってますね。会社の帰りに寄って買ってくるかなぁ~。ケツが痛いのは早く何とかしたい;-(

前チャック開魔王(仮)でした。

2021年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする