暫くぶりの自作PC作成に挑戦④(メンテ告知あり)

こんばんは。前チャック開魔王(仮)で御座います。

先日組み立てを行いました自作PCですが、既報の通り、車式チェアに座った状態で、場所を変えるべく回転させた際、膝が電源スイッチに当たってしまい、強制シャットダウンに繋がってしまった話をさせて頂きましたが、その対応策として、一時的に紙でカバーを作って対応していました。


▲加工前。厚紙を黒く着色してセロテープで貼り付け;-)

ただ、この状態はかなり格好悪いので、スイッチガードを導入すべく、秋葉原のパーツショップを幾つかまわりましたが、メジャーな電子パーツショップでは見かける事がなく、玉砕という状態でした。Amazonでは在庫があったのですが、送られてくる日時が結構かかりそうだったので、秋葉原にならあるんじゃね? と、いう思いでしたが甘かったようです。

さて、そのスイッチガードの件ですが、秋葉原の店頭で購入するのは諦めて、Amazonで発注して日曜日に届きました。200円程で購入できました。
もしかすると、汎用的なパーツではなく、何かのボタン用のカバーかもしれませんが、ダメ元で購入してみました。

当初は、両面テープで貼り付ける予定でしたが、思いの外、接点のエリアが狭く、両面テープでの接着は諦め、瞬間接着剤で固定しました。


▲接着したスイッチガード。取り付け前の写真を撮るべきだった……。加工がしてあり、自動的に閉まります。

このスイッチガードを用いて運用を続けていますが、効果は抜群です。あと、ルックスとしてはメカメカして気に入っています。なにかSFチック:-)

今回で恐らく自作PCの話は一旦休憩となりそうです。スペックとしては、そんなに高性能のモデルではありますが、自分で組み立てたPCは非常に愛着が湧きますね。恐らく、このPCを再度メンテナンスする際は、グラフィックボード増設の時になる見込みです。

●過去ログ●
【完成後】暫くぶりの自作PC作成に挑戦③と、お知らせ有り
http://space-noise.jp/2018/09/28/post-2180/

【組立編】暫くぶりの自作PC作成に挑戦②
http://space-noise.jp/2018/09/07/post-2148/

【雑談中心】暫くぶりの自作PC作成に挑戦①
http://space-noise.jp/2018/08/31/post-2139/

では、また来週の金曜日にお目にかかりましょう。

※前々からアナウンスをしております通り、当サイトのSSL化を近日中に行う予定が御座います。慎重に作業を行いますが、失敗した場合には……どうしましょう。

2018年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする