無印良品A5ルーズリーフバインダーの手帳化計画更新中

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。

今まで使っていた、無印良品のA5サイズのバインダーをカスタマイズして手帳化して利用していたのですが、現在、これが二代目でした。2年位使ったかと思いますが、四隅が大分くたびれてきてしまったので、新しくバインダーを調達しました。

【過去ログもどうぞ】

こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。ご無沙汰しております。 最近、チョット多忙が祟っており、なかなかブログの更新も出来ませんでし...
先週から始めました、無印良品のルーズリーフバインダーカスタマイズに関しましての復習第二回目です。 ルーズリーフといえば、ガワだけでは...
こんばんは、前チャック開魔王(仮)です。最近、やっと暑さがひきはじめた印象で、過ごしやすいですね。いつの間にか、蝉の鳴き声も聴かなくなりま...
連続して投稿しておりました、無印良品のバインダーを強化する……という復習情報ですが、もう少しお付き合い下さい。 ルーズリーフバインダ...

カスタマイズと言っても、四隅に金具を付けてダメージを与えないようにしたり、スナップを付けて蓋をしめられるようにしたり、そのスナップにペンを挿入できるようにした感じですが、これがかなり魅力的で、飽きがこないようなデザインとなっています。

▲くたびれてしまった手帳(バインダー)

先ずは、四隅に金色の金具をハメました。金具はユザワヤで買いました。

▲金具の弾はOKだ!

金具の名称は『コーナー金具M295 20コ』という商品名です。価格は忘れてしまいましたが、そんなに高価な製品ではなかったかと思います。

▲疲れ果てた四隅

ボンドはダイソーで買いました。セメダイン製の水系です。接着した際に、ボンドが漏れる事もありますが、乾いてしまうと、あまり目立たなくなります。

▲ダイソーで買ったセメダイン製のボンド

金具にボンドを楊枝で塗り付けて、四隅に装着させています。

▲金具に直接ボンドが入らなかったので、楊枝で塗り込みました。

スナップは、裏面のセルが接着シールになっているので、こちらは慎重に行う必要があります。性質上、一度しかチャンスがありませんので、気を付けなくてはなりません。ペンを通すエリアと、バインダーの幅を調整しながらの作業となります。

▲スナップはヨドバシカメラで買いました

▲完成。やったー。

無印良品のバインダーは、紙で作られていますが、非常にシッカリと作られているので、通常の用途でも、ある程度のダメージには耐えます。このような四隅への金具取付でダメージから耐える事もできますし、見た目もオシャレになります。ルーズリーフバインダーという事も在り、中のリーフも出し入れできますし、カレンダーや、仕事に関する情報を記載したり、日記帳としても役立ってくれるかと思います。無印良品や、百均店にはA5サイズの様々なリーフや、カードフォルダ、クリアケース等、色々とカスタマイズできる製品も非常に多いです。
穴の空いていない用紙でも、A5サイズのバインダーに挿入できるよう、A5サイズ用のパンチャーもありますので、活用していくのも良いでしょう。

▲新旧比較

挿入しているリーフの量にも寄りますが、余りに太めになると、パンパンになって格好が悪くなります;-(

▲立てて見た所

外出する時には、iPad miniとこのバインダーがあれば、ほぼスケジュールの管理やToDo、情報の検索などは事足ります。少々重たくなってはしまいますが、ちょっと仕事の出来そうな人に見えるかも!?
いやいや、非常に役になってくれますよ~ 🙂

では、またお会いしましょう。前チャック開魔王(仮)でした。

2022年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする